田舎暮らしの暇つぶし

田舎暮らしの暇つぶしです。

ある休みの日の話

こんにちは。みずたまです。

 

さっそく書く事に行き詰まりました!

撮り溜めた写真をアップロードして神社仏閣巡りの

詳細をアップしたいのですが、そこまで作業進まず。

 

なので先日の休みについて記録しようと思います。

 

ちなみにこの日のタスクは

  1. 銀行に行く
  2. スーツをクリーニングに出しに行く
  3. 長女のサインペン購入
  4. 次女のハンドタオル購入
  5. 子供のスエット購入
  6. おいしいランチを食べる!←一番重要
  7. スーパーに行く

です。

 

私の勤務先は平日にも休みがあり(土曜は完全に仕事)

この日は水曜日にお休みでした。

 

自分が休みでも家族は仕事や学校なのでいつも通り

4時30分起床です。

 

朝食

夫は前日の夕食の残りを食べますが(笑)

子供達は別メニューです。

 

おにぎりプレートの日

パンの日

こんな感じで、3か所にわかれているプレートを使います。

一番大きい所にメイン(パンかおにぎり)

上の二つの内、一つは果物、一つはおかずです。

あとはヨーグルト、寒い時期はスープがつきます。

 

た!だ!うちの姉妹好みが違いすぎて

 

果物

長女→バナナは切って欲しい、はじっこと黒い部分食べたくない

果物によっては生食が嫌(りんごやぶどう。ドライフルーツは食べる)

 

次女→果物は全部OK。なんなら果物だけでお腹を満たしたい

 

トマト(彩り的に大助かりなので固定メニューです)

長女→半分に切って欲しい(皮がはじけるのが苦手)いっぱいいらない

 

次女→いっぱい食べたい

 

玉子メニュー

長女→なんでもOK!玉子メニュー大好き!

 

次女→白身と黄身は混ざってないと嫌。目玉焼き・ゆで卵NG

 

まぁめんどくさい。(世間的にはわがままなんでしょう)

でも1番の目的は朝御飯をしっかり食べてもらうこと。

(自転車でかなりの距離を走って通学します)

なるべく二人の希望に沿ったメニューを提供します(笑)

これで長期連休に入ると+お昼ご飯で、毎日作る物に悩みます。

 

話がだいぶそれました。

 

タスク午前中

1.銀行に行く

なんなくクリア!

我が家、夫の給料日・妻の給料日・各種引き落とし日・学校関連引き落とし日が全部違う日なので、だいたい月に2回は銀行へ。

家計簿も給料日基準ではなく1日スタートにしています。

 

2.クリーニングに行く

行けなかった。。。

定休日でした。

銀行の駐車場で営業時間を調べていたのが不幸中の幸い。

定休日のクリーニング屋に行く無駄足は踏まずに済みました。

 

3.長女のサインペン購入

クリア!

どうせなら本屋さんで買いましょうと、少し車を走らせ大型書店へ。自分用の本も購入しましたが、これはまた別記事にしたい!

 

4.次女のハンドタオル購入

一応クリア。

これは自転車通学なので汗をかいたり、雨にあたった時用のタオルなんです。

ただ次女の指定がサンリオのシナモンかポッチャッコ(?)

まずは、どんな地域にも存在してくれるしまむらへ!

 

ない!!

 

マイメロやキティ、ポケモンはあるのに次女指定のがない!!

タオル売り場をうろうろしていたら、長女の好きなミッフィーやBT21がありました。BT21は私的に滅多に見掛けないので長女用に購入♡

 

仕方ないので次はイオンへ

(こちらも田舎に存在してくれるありがたい存在)

 

イオンはサンリオコーナーがあるのその売り場へ!

あったー!!シナモンを2枚、ポチャッコを2枚購入してミッション完了です。

 

5.スエット購入

こちらもなんとかクリア。

 

中学生ってもう子供服売り場のパジャマは小さいし、

かといって大人用だとイマイチで選ぶのが難しいと感じるのは私だけでしょうか??

 

最初のしまむらでは無くて、イオンをうろうろ。

 

ない!!

 

しばらく車を走らせてGUへ。

ありました。

www.gu-global.com

長女はネイビーのMサイズ、次女はブルーSサイズ。

 

 

この時点でだいぶくたくたなのでランチへ。

 

お昼ごはん

味噌チャーシュー

6.おいしいランチを食べる

GUの近くのおおぎやさんへ

 

www.oogiya.com

 

せっかくおおぎやさんまで来たので、本当は角煮中華が食べたかったのですが、この日は角煮がすでに売り切れ。。

 

味噌チャーシューを頂きました。

麺は太麺派

4月からダイエットしてるのに、と思いつつ今日は結構歩いたしいいか!と早速自分を甘やかす始末。

 

最後の一切れ

またおおきやさん方面に行く機会があったら角煮中華リベンジしたいと思いつつ完食。

 

御馳走様でした!

 

タスク午後

7.スーパーに行く

問題なくクリア!

 

ですが、レジで気付く。

食費用の財布忘れた(笑)

 

お金は問題ないのですが、このスーパー

ポイント後付けできない!!

 

最後まで残念な感じでした。

 

その後は自宅に戻り

・アイロンがけ(今年から1日3枚!!)

・食事作り

・もろもろ名も無き家事 

 

を済ませこっそりコンビニで購入したスイーツを食べて

夜までのんびりしましょ~と思っていたら、次女帰宅するなり

 

「ママ~マスクなくなったーーー」

 

田植えが終わるまで何かしらのアレルギー症状が出る次女はこの時期マスクは必須アイテム。

 

「なんで朝のうちに言わなかったの」と雷を落とし

 

でも時間は巻き戻らないのでまた車を走らせマスクを買いに行ったのでした。

 

パンどろぼう

最後にマイブームのパンどろぼう。

ダブらずかわいい子が出てきた♡

 

なんともまとまりの無い文章最後までお読みいただきありがとうございました。