田舎暮らしの暇つぶし

田舎暮らしの暇つぶしです。

念願の善光寺に行ってきた①

www.zenkoji.jp

 

f:id:mizutamamama:20230426152555j:image

神社仏閣巡りが趣味の私。

3年振りに善光寺に行ってきました!!

新潟はくもり空だったけど長野に向かうに連れていい天気♪

 

 

街中の駐車場に止めて

門前街をお散歩。

 

f:id:mizutamamama:20230426152705j:image

オリンピックのなにか。

長野オリンピック。小学生の時で、先生が授業中にスキー競技のなにかを

見せてくれた記憶があります。

ちなみに、ここの公衆トイレが綺麗過ぎて感動する。

 

 

f:id:mizutamamama:20230426152746j:image

開運めぐり。

したかったけど、歩くのが大嫌いな夫がお供だったので断念。

今度こっそり一人で来ようと誓う。

(車じゃなくて新幹線で行ってくれby夫)

 

街のあちらこちらに神社仏閣があり

歩いているだけで、嬉しくなる私。

その横でゼーゼーする夫。

 

北野文芸座





北野建設?さんが建てたお芝居小屋?

 

kitanobungeiza.jp

 

郵便局



街中に溶け込む郵便局。

その名は善光寺郵便局

こんな建築物を見るのが大好きです。

赤い丸いポストが素敵!

こちらでは風景印を頂きました。

 

スターバックス



これはスターバックス

store.starbucks.co.jp

入りたかったのに夫の反対にあい断念。

あとでHP見たら内装もおしゃれだったー!!!

 

 

八幡屋礒五郎



www.yawataya.co.jp

八幡屋礒五郎。本店らしい。

唐辛子さえ可愛く見える不思議。

 

 

ご当地マンホール



ご当地マンホールの写真を撮るのも大好き!

林檎の模様が可愛すぎます。

どうやらカラーバージョンもあるらしい!

見たい見たい!長野はご当地マンホールも種類が沢山。

 

 

到着!



きゃーきゃー騒ぎながらようやく到着。

 

長くなるのでこの記事はここまで。