田舎暮らしの暇つぶし

田舎暮らしの暇つぶしです。

簿記に挑戦しようかなって話

こんにちは。みずたまです。

 

今日はブラック要素全開のブログです!
 

突然ですが、私自分で言うのもなんですが、

まぁまぁの社畜です。

 

いわゆる就職氷河期世代。

いつでも100%で仕事します。

 

そもそも仕事とは、

会社に私の時間を売る→その対価で給料を貰うって考えで

時間無駄にしたくないから、頑張ります。

 

私の勤めている会社で私は最年少(30代後半ですが笑)

 

残りがほぼ、バブル期入社です。

正直仕事出来ません。事務職なのに、スクロールの意味すら知らない人までいます。

でも皆私よりお給料めちゃ高い。

 

でも仕事出来ないから、仕事のできる人に仕事が集まる悪循環。

典型的なよくない会社の見本です。

 

入社した頃は私に業務面でマウントをとっていたお局様も、

今じゃ重箱の隅をつつくようなくだらないネタでしか私に嫌がらせができません。

わけのわからない嫌味しか言えません。

だって仕事私より出来ないですから(笑)

 

そんな人間関係のイザコザ最高にくだらない。

 

基本いやがらせと嫌味は無視です。

(多分それも気に食わないらしい。媚売らないからね)

 

 

 

話は相変わらずそれましたが、

私はこのブラック企業で働くうちに、自分の言動に説得力を持たせたいと思い始めたのです。

 

それで去年取得したのが

 

秘書技能検定2級

自己採点で合格はわかっていたけど手にした時は嬉しかった!

秘書技能検定を取得したのは(実は今はもうハッキリと覚えてない)

  • 誰よりも電話対応がきちんとできている事を証明したかった
  • 営業補佐もしているので、きちんとした人って証明したかった
  • 単純に魅力的に感じたから

 

結婚前は観光業だったので、ある程度知識はありました。

なので問題集を2冊購入して、ひたすら解く。

間違った問題は正解するまで繰り返しやり直す。

が私の勉強法でした。

 

 

今年は何受ける?

今年もバタバタが落ち着き何か勉強しようと思い候補に挙がったのが以下の資格です。

 

  1. 食生活アドバイザー
  2. FP(ファイナンシャルプランナー
  3. 食品表示検定
  4. 日商PC検定
  5. 簿記

 

まず、1・2・3に関しては地元で試験が受けられません。

高速走らせ2時間かかる県庁所在地か、お隣の県まで行かなきゃ試験を受けられないので先送りにしました。

(なんだかんだで、娘達の部活や習い事もある)

 

で絞り込んだ結果4の日商PC検定か5の簿記。

まずは本屋さんに行って参考書を見てみましょう!と思い出掛けるも

 

日商PC検定テキスト ない。

で、購入したのがこちら。

 

簿記に挑戦!

文系ってより体育会系です私

book.impress.co.jp

 

 

そう、簿記目指す割に私算数大嫌い。

難しいテキスト見て嫌になるくらいなら、まずは簡単なのからと思いこちらを購入。

もちろん3級受験からはじめます。

 

仕事上流れは分かっていますし、知識はあるはずなんですが

きっちりってなると頭が痛い。

電卓は好きですよ!比較的正確に操作もできます。

でも勉強ってなると未だに構えてしまう。

 

でもね、打倒お局様なので頑張りますよ!

 

6月か7月には試験受けられるといいな~

欲を言えば来年くらいには2級も受けたいけど、心折れそう。

 

諦めないためにもブログで

 

勉強宣言

 

してみました。

 

もし違う勉強してたら、諦めたんだなって察して下さい。

 

たまには糖分もとりつつ♡

タリーズ♡馬鹿みたいに遠い所にあるけど好き。

www.tullys.co.jp

↑メニューの名前忘れて検索。

これにアイスのソイラテを頼みました。

 

ここのTully'sまぁまぁ遠い所にありますが、勉強OKだし落ち着くのでたまに行きます。

 

とにかく!頑張る!と決心したブログなのでした。

(裏テーマは実力つけて会社辞めてやる!社長め今に見てろ!でした)